So-net無料ブログ作成
アオバズク ブログトップ

アオバズクの雛達 [アオバズク]

ちょうど去年の今頃、カワセミ池で北摂の野鳥情報に詳しい方から教えていただき、アオバズクの雛を撮影しました。
当時はブログを始めていなかったので、ストックしていた写真を蔵出しします。

撮影日:2011年7月30日
撮影機材: Nikon D300S + Borg77EDⅡ

アオバズクがいるという神社に到着したのは15時過ぎ、立派なしめ縄に守られた大きな御神木がアオバズクの棲家のようです。
雛が出てからずっと観察しているというご近所の方に指差していただいたその先に、目的のアオバズク達がいました。
母鳥でしょうか・・・雛達とは少し離れた枝からじっと雛達と人間を観察しているようです。
1rDSC_15607.jpg

いました!雛達です!
全部で3羽、毎日1羽ずつ巣から出てきて別々の枝にいたようですが、ちょうど3羽が先程から並んでとまっているようです。
幸運なタイミングに感謝です。
何かがとても気になるようで覗き込んでいます。
それにしても大きな手と鋭い爪ですね!
1rDSC_5524.jpg

今度はこちらが気になるようです。
BORGのレンズが気になっているのでしょうか?
1rDSC_5749.jpg

気がつくと真ん中の雛も不思議そうにこちらを見ています。
そんなに首をかしげるほど、興味あるのかな?
rDSC_5778.jpg

大きな目を見開いて首をかしげているポーズを見ると、何かを考えているように思えてくるから不思議です。
1rDSC_5865.jpg

今度は寝ていると思っていた左端の雛と右端の雛がBorgのレンズに興味津々のようです。
1rDSC_6059.jpg

ついに全員に見つめられました!
大きく澄んだ6つの目で見つめられると、なぜか緊張してしまいます・・・
1rDSC_6172.jpg

右端の子は一番近いこともあってか、かなりこちらが気になるようです。
さかんに右足を上げてはジャンケンのグーのように握って見せます。
何かを伝える行動なのでしょうか?
アオバズク語をもっと勉強しておけばよかった~
rDSC_6213.jpg

移動してほぼ3羽の真下から ハイ ポーズ!
1rDSC_6240.jpg

夜行性のアオバズクの雛達にしてみればこの時間帯はまだまだ眠たいんでしょうね・・・誰かが目を閉じてまどろんでいます。
シャッタースピードは1/100以下でブレとの戦いが始まっています。
もう少し暗くなればみんなの目はパッチリなんだろうけど、望遠レンズでの写真撮影にはますます厳しくなってきます。
もう一度全員で ハイ ポーズ!
1rDSC_6247.jpg


とてもひょうきんで愛らしいアオバズクの雛達です。
無事に全員が育ってくれることを願います。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
アオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。