So-net無料ブログ作成

巣作り [シジュウカラ]

15日(日)は早朝からいつもの公園池に向かいました。
かつてペアのカワセミで賑わった河川ポイント経由で公園池へ・・・桜が鑑賞に堪えうるぎりぎりの線で頑張っていたので、花見の人出でカワセミどころではありません。
いくつかの公園池を見ているうちに巣作り現場を発見!
といってもカワセミではなくシジュウカラでした。
じっと観察しているとなかなか面白いので撮影しました。

撮影日:2012年4月15日
機材:Pentax K-5 + Borg71FL + x1.7AFテレコン + A/C No.3

木の枝に草の束を咥えているシジュウカラがいることに気づきました。
rs_IGP1988_931.JPG

枝から飛び出しました。
rs_IGP1989_932.JPG

すぐ先の木に止まったので注意深く見てみると、シジュウカラがギリギリ入り込めるスリットが幹にありました。
どうやらこの穴を巣として利用するための準備を一生懸命にしているようです。
しばらく様子を見守りました。
何度も何度も往復し、松葉などの枯葉や苔類でしょうか、まだ緑色の残る柔らかそうな葉も大量に持ち込んでいます。
r_IGP1648_923.JPG

r_IGP1650_924.JPG

r_IGP1652_925.JPG

r_IGP1655_926.JPG

持ち込む際に穴の外に落とした素材も、外に出てきて大切そうに拾い直します。
r_IGP1744_927.JPG

r_IGP1746_928.JPG

r_IGP1749_929.JPG

シジュウカラの生態はほとんど知りませんが、巣の準備をせっせとしているのは、やはり雄なのでしょうか?
一生懸命作り上げたこの巣に、やがて伴侶を迎え入れ、雛たちの巣立ちの日がくることを楽しみに待ちたいと思います。

他の個体が巣作りを励ますように、近くの枝できれいな声でさえずっていました。
rs_IGP1941_930.JPG





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

J.J

なるほど、池で熱心に撮られていたのはこれだったんですね。
シジュウカラは動きが早くて、なかなかうまく撮れたためしが
ありませんが、綺麗に撮れてますね。
どの鳥もいまは恋愛から巣作りと、いろんな表情が楽しめますね!


by J.J (2012-04-17 16:06) 

kingfisher

>J.J さん
自然の営みは見ていて楽しいですね。
偶然に見せてくれた貴重なシーンをきれいに記録することも楽しみです。
by kingfisher (2012-04-17 22:24) 

scarlet

カワセミ以外の野鳥も巣作り等知らない事が多いので楽しみですね。
それにしても自分の体がやっと通れるような巣穴に適した奥が深い
場所を見つけるものですね。
ところで発色が綺麗で解像度も取れていて素晴らしいですね。
ナイスです。
ところでこちらのカワセミは遂に抱卵に入って雌が雄に早く交代して
巣に入れと言わんばかりの光景も見えています。母鳥は強いですね。
by scarlet (2012-04-20 14:20) 

kingfisher

>scarletさん
抱卵の段階が確認できているとのこと、これからも楽しみが続きますね!
こちらは、カワセミ枯れの状況です。
おそらく同じ抱卵の段階に入っていると思われますが、営巣地が遠いのか、従来撮影ポイントと思っていた場所は、どうやら餌取りの狩場ではないようです。
これを機に今まで気になってはいましたが調査しきれていなかったポイントをあたってみるつもりです。
by kingfisher (2012-04-21 02:00) 

scarlet

そうですね。雌は巣に近い川か遊水地で餌がある場所で短時間で
一騎に食事して戻っていきます。
雄、雌が水浴びをする場所を見つけることが出来れば先が見えて
くるのですが、うまく探してみて下さい。
水面に近い枝のこもった場所、川に頭を出している石の上も注意して
探してみて下さい。やはり雌がキーで短時間で食べて巣へ戻れる
場所だと思います。雄は雛が生まれて餌を運ぶための下見役のようで
今までより広範囲に飛び回り、いつも居る場所にカワセミが居ないよう
な感じになりますね。昨日も2羽の約束の場所(柳の木)前で2時間近く
待ったら雌が出てきて1時間足らずで巣へ戻って雄が水浴びして
上流に一騎に飛んでいって見失いました。
by scarlet (2012-04-24 17:39) 

kingfisher

>scarletさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
労力を惜しまず新しいフィールドにもチャレンジしてみます。
by kingfisher (2012-04-25 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。